--.--
--

06.16
Tue
soweto1.jpg

ヨハネス南の Soweto(ソウェト) と呼ばれる地域に行ってきました。


ソウェトで検索すると、日本のサイトでは ほぼ貧困、危険 などの言葉が挙がります。


もちろん、この地域には 私たち外国人が1人で入るのは危険です。


なぜなら、ほんの一部の人 に とても危険な人もいるからです。

soweto2.jpg


やはりヨハネスは危険な街だ!と言えるかもしれませんが、


その言葉だけで終わらしてしまうのは、もったいない。


ソウェトに入ると、知らない人にでも、通る人々は互いに挨拶を交わす

soweto3.jpg

小さな子供から大人まで笑顔 な人も多い


もちろん、その中にも危ない人はいるから、隙は見せてはいけないけど、


生きている!!というエネルギー を感じました。


お金のない人はたくさ~んいる


でも、子どもたちに元気がある んです。


soweto5.jpg


この子供たちが、ずっと笑っていられる社会ができればいいのに・・と思わされる街です。


アフリカの人々は元気です。


頑張ろう日本人!! そして私!




参加しました。
人気ブログランキングへ。クリックお願いね。
ランキング上がりました~。サンキュ



スポンサーサイト

comment 3 trackback 0
トラックバックURL
http://daizujapan.blog92.fc2.com/tb.php/112-dbce72b1
トラックバック
コメント
tvでしか見たことないけれど、貧しい国に住む子どもたちは強いよね!
『生きなきゃ!!』っていうのが感じられる。
日本で、のほほ~んと厄年中なわたしは一体?!

南アフリカって、白人の方が身分が上(?)っぽい感じがしたんだけれど違うようね。
いろんな意味、活気のある国かな☆
riechanxxx | 2009.06.17 22:53 | 編集
☆riechanxxx☆

う~ん、やっぱり階級社会だよ。
でも、貧しくても元気な人たちもいる。
なんだか、なにを見て貧しいかと決めるかだよね~。
というか、外部の人間が「人を貧しいか、貧しくないか」と決めるのが間違ってるのかな。いいトコロもいっぱいあるよ~。

ダブリンより人は明るい。100%!!!
| 2009.06.18 04:51 | 編集
お金がある=幸せってわけじゃないしねぇ。
家族や友だち、環境とか・・・
自分が満足したら、お金なくても幸せなのさ~。
まぁ、お金ないと困ることが多いのですが・・・
そういう意味で、日本って貧乏人には厳しい国よね。

アイリッシュは、お酒飲めば明るいです。笑
飲まないで明るければ良いのに!!
でも、やっぱりアイルランド好きだけれどねぇ♪
riechanxxx | 2009.06.19 15:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
