--.--
--

12.15
Wed
20101215-3.jpg

ふーこは とっても寒がり。脂肪が少ないからかな。

だいずもホカホカしてたいコ。 脂肪は少なくないのにね(笑)

朝方になると、ふーさんのところに小さなヒーターを付ける

そこに集まる寒がりさんたち

20101215-5.jpg

ふーさん、全ての寝具にオシッコをしてくださったので、全部洗濯中

今日は、お日様が出てるから乾くよ。


毎朝5時頃、ふーさんの 「フーフー」という声に起こされる

本当にフーフー言うのでフーコという名前がすごい合ってる!と旦那は毎日喜んでる(笑)



大体、その時 オシッコ出ちゃってるんだよね~。 シートではなくタオルやらベッドにする ふーさん。

どうやって教えていけばいいのかしら?  

20101215-4.jpg

だいちゃん、そんなに近づいても、そこは暖かくならない場所だよ(笑)


この後、掃除の為、窓を全開に開けられ、「邪魔だからどいて~」と掃除機が迫ってきても

寒がりさんたちは 日向を探し必死に温まろうとしてました(笑)

バァバには「日時計ちゃん」と呼ばれてるのよね~
スポンサーサイト

comment 9 trackback 0
トラックバックURL
http://daizujapan.blog92.fc2.com/tb.php/221-29eb6b7d
トラックバック
コメント
あちこちおしっこしちゃうんだ~。

悪気はないだけにね。。。飼い主側は大変だよね。

タオルやマット、絨毯等は感触が良いせいか、そこを覚えると必ずしちゃいます。

ふーこさんのゲージをトイレシートで敷きつめてベットの上もシーツを引いておくのはどうかな?

トイレシーツの感触さえ覚えれば、大概は失敗無くなるそうだけど。。。

一度おしっこをしたシーツは捨てずにそのまま置いておく(端っことかに)か、シーツのおしっこの匂いを新しいシーツにこすってつけておいて本人の匂いが判るとだんだん同じ所でするようになるかも。

絶対ではないけど試してみて下さいな~(*^_^*)

追記
一度おしっこしたタオルなどはもう使わない方がベター。人には判らないほどの匂いでも犬には判るらしいので「タオル=トイレ」になってしまうみたい。
のん | 2010.12.15 14:12 | 編集
はじめまして!
だいちゃん・ふーさんが可愛くて、最近よく読み逃げさせて頂いてますWW
うちにも、ふがれすさんから来たふーちゃんがいます!名前はふーちゃん改め小梅になりましたがWW
うちも、だいちゃんちと同じ!?先住犬がオスです。小梅さんは、ふがれすさんより我が家に来て、かれこれ2ヶ月ちょっと経ちますが、すでにジャイアン、先住犬をひれ伏してます☆
人も犬も女は強しです!!
預かりさん、大変だと思いますが、頑張ってください!!
また遊びにきますね♪
hiro | 2010.12.15 14:41 | 編集
☆ のん さん☆

試してみます~! トイレトレーニング だいずが小さい時にやったきりだから・・・

忘れちゃいました。6年も経つと記憶力が・・・(笑)

トイレシート敷きつめてたんですが、ベッドだけは外してました。

ちょっとやってみます。ひよこDXさんは問題なしコさんですか?

根気よく教えていきます~。


☆hiroさん☆

はじめまして!コメントを残してくださってありがとうございます!

小梅ちゃん!ステキな家族に会えて本当に良かった!!

hiroさん家族のような人たちがもっと増えて、犬がどんどんハッピーになればいいです!

ありがとうございます! いつか、ふがれす繋がりでお会いできればいいですね~

本当、女の子は堂々としてる。うちの ふーさんビビリなのに、結構図太い(笑)

もも | 2010.12.15 16:02 | 編集
こんばんは~(^O^)/

さすが、賢いだいちゃん!
室温調整しよーとしてる???(笑)

ふーさん、しっこ勉強中なのね。
うちの坊ちゃんも、完璧になるのに3ヶ月位かかったですよぉv-356
フローリングやカーペットでするのが日常だったから、
その時は、無言で掃除してました。
稀にトイレシートでしたら、ちょこっとオヤツあげて、
小躍りして褒めまくりましたよv-441v-352

その内、トイレシーツでしっこすると、
オヤツ欲しさに報告してくれるよーになりました。
うちの坊ちゃんは、褒めて育つタイプだったよーです。
ふーさんは、どうかしら?
LIFOU | 2010.12.15 23:28 | 編集
今、ふがれすML見ておどろきましたぁーーー!
ふーさん・・・お迎えになるんですね!!!
すてき☆すてき☆
なんだか、自分のことのように嬉しいです!

私のブログトップから、ふーさんの記事は消しておきました♪

だいちゃん&ふーさん、すでに素敵なコンビですもんね♪
もしかして、こうなるのかな・・・と期待していました。

嬉しくて、言いたいことがまとまりません!

ふーさん!良かったね!
もう、どこへも行かなくていいんだね♪

カンドーーー!!!!!


愛ちゃんまま | 2010.12.16 09:46 | 編集
こんにちは~

私もふがれすMLみて、飛んできました~!
ふーこさん、だいず君の妹になるんですね!
他人事とは思えないくらい嬉しいです!!

ふーこさん、これからもずっと一緒なのですね。
今度、ぜひ一緒に遊びましょう!
ユカリー | 2010.12.16 11:07 | 編集
ふーこちゃん若干罪悪感あるのかなぁ?そんなお顔。
うちも羽根布団に沢山地図つけられていますよ。
冬の寒い時期はこれまた乾かなくてね(泣)
結構、ハイターにつけても臭いがとれないときはウタマロ石鹸試して下さい。
マツキヨとかで青い固形のでかい石鹸で200円ぐらい?で安いんですが
殺菌力が強いのか、臭いが残りません。
天然の物らしいのでよいですよ。
bonnie | 2010.12.16 12:39 | 編集
こんにちは!愛ちゃんままから緊急速報をもらって飛んできました!

ふーちゃんとだいちゃんが兄妹になるんですね
ぱぱサン ままサンの優しさに感動してます!
ブログを見ていて もしふーちゃんがこのままでいられたら・・・・・
なんて勝手ですが想像してたんです^^

これからもふーちゃんとだいちゃんのブログお願いします!
いつも楽しみに見ていますからっっ!
王子さま | 2010.12.16 15:36 | 編集
☆LIFOU さん☆

褒めて育てるかぁ~。

やはり、少しずつで出来るようになるもんですね~

だいずが小さい頃「どうやって教えてたっけ~」とか思い出せない飼い主2人・・・

うちの坊っちゃん、箱入り・・・で育てちゃったもんで、温かくないと すぐお腹壊す(笑)

雪国で遊びまわってたとは思えない・・。当時も寒い日は散歩嫌がってましたが

ふーさん 褒めて褒めて伸ばしましょう!


☆愛ちゃんまま☆

色々と気にかけていただいて ありがとうございました。

ふーさん、どこにも行かなくていい・・ということにある意味ホッとしてます

多頭飼いに反対していた家族も、実際始めてみると「やっぱり可愛いわね~」になって

ラッキーでした!


☆ ユカリーさん☆

遊んでくださいね~。

だいずはカートに乗ってどこまでも~行けるフットワークの軽い6歳なのです。

ふーさんは、まぁ大丈夫でしょう。結構肝が据わっているようです。

ふーさん、カヨワそうに見えて女の子に「ウゥ~」と唸りますが・・・訓練中です。

このウゥーも、うちの母には「クルクルゥ~」と鳴いているようにしか

聞こえないと言う程のものですが・・・。


☆bonnieさん☆

ウタマロ石鹸早速見てみます! ハイタ―使ってるんですが、

やはり匂いが残ります。女の子の方が、匂いはキツイんですね~

ハイタ―もウタマロ石鹸も使わなくていい日が来るのは時間かかるかな~?


☆王子さま ☆

ありがとうございます! 私たちというよりは、だいずとの相性が決め手になりました。

だいずの優しさに助けられました。

ふーさん女王のような態度なので、だいずさんにもう少し歩みよってもらえれば~(笑)

ふーさんが落ち着いたら、また預かりもしたいですね~






| 2010.12.16 23:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
